中国新幹線 無錫駅

先日、「中国に新幹線が走っていた!」ということを書きましたがまたしても乗る機会がありました。今回は無錫駅から上海駅までの一時間でした。無錫駅ではたくさんの写真を撮ることが出来ました。

無錫駅の朝です。この日の無錫は霧が立ちこめていました。中国では環境汚染からか晴れてもカラッとした青空になることはないのですが、この日は前日との気温差から太湖の水が蒸発したものだと思います。
とても立派な駅舎でした。
このように大きな電光掲示板でダイヤが表示されています。
ここは待合室です。二つめの写真には電光掲示板がありますが、そこに列車別に並ぶようになっています。そして約十分前になったらホームに誘導されるのです。この日は朝でしたが、上海行きや南京行きの列車が結構な本数出ていました。5〜10分に一本は走っていました。