京料理 泉仙

京都では高いものは食べないと決めていたのですが、ランチだったらさほど高くないだろうということで大徳寺の門前にある泉仙という京料理屋に入りました。
懐石風点心 松庵
まず盛りつけの美しさに感動しました。内容は鴨、なすのおひたし、ゆば、鮪の刺身、豆腐の和え物、天ぷら盛り合わせなどです。どれも薄味ですがひとつひとつが素材のよさを生かした味付けになっておりとても上品でした。
亀甲重
田楽、ごま豆腐、魚の照り焼き、鴨、なすのおひたし、ゆばなどが入っていました。こちらは天ぷらがない分だけボリュームには欠けますが、それでも目で見て楽しんで、口に運んで香りと味を確かめることができ、まさに食の楽しみです。
雪紫
そして、この近所の地酒雪紫です。透き通った味わいは京料理にとてもよくあいました。
大徳寺を観光する前にふらりと立ち寄った店なのですが、どうやらとても有名なお店のようですね。後から知りました。どうりでおいしいと思いました。でも、二つの料理はそれぞれ二千円台で食べられます。
京都 泉仙