トルコ料理 ハレム 外苑前

世界三大料理といえば中華料理、フランス料理までは思いつくのですがもう一つはなんだと思いますか?それはトルコ料理です。いまいち馴染みのないトルコ料理のコースを食べることが出来ました。それはそれは不思議なものでした。しかし、さすが三大料理というだけあっておいしかったです。

キュペオール
冷製の前菜です。一番上の赤いものはトマトペーストです。中段の白いものはヨーグルト。そして一番下はナスです。酸味のきいた味は食欲をさそいます。さっぱりとした味でした。
エズメ&エキメキ
エキメキはゴマがついたパンです。それをエキメキというペーストにつけて食べるのです。エキメキは四種類選ぶことができました。タラマは、たらこのペースト。ウスパナック タラトルは、ホウレンソウとヨーグルトのペースト。パトルジャン エズメは、ナスのペースト。フムスは、ひよこ豆のペーストです。どれもエキメキにあうものでした。
トンバルック ベエンディ
中トロを炙ったものにナスのペーストをのせて食べます。本当はマグロではなくラムなのだそうですが、メインディッシュにラムが出るとのことなのでマグロだそうです。中トロがおいしいのはあたりまえなのですが、このナスのペーストが絶品です。トルコ料理にナスは欠かせません。
チョバンサラダ&カルシュック シシケバブ
チョバンサラダはオリーブオイルとビネガーで味付けしたさっぱりしたサラダです。メインのカルシュック シシケバブはラムとチキンのシシケバブの盛り合わせです。ラム、チキンそれぞれそのまま焼いたものとつくねのようにミンチにしてから焼いたものと4種類食べることが出来ました。つくねにしたものはほどよく香辛料が入っており、実にいい味でした。
ピデ
チーズときのこをたっぷりつかったトルコ風のピザパンです。とてもおいしかったのですが、たくさん食べたので、お腹がもう限界に近づいていたのが残念でした。いろいろなきのこが入っていて、きのこのよい香りとチーズのよい香りがしました。
チャイ
トルコのお茶です。口直しに最高です。そのままストレートで飲んでもよし、砂糖をいれてもまた違う感じでトルコ料理には欠かせないものなのだと思います。
ドンドルマ&ヨーグルトムース
トルコ風アイスとして有名なドンドルマとヨーグルトムースです。いちじく味のドンドルマは今まで食べたことがない味がしました。ヨーグルトムースはさっぱりと酸っぱいものでした。実は誕生日を祝ってもらったんですよ。とてもうれしかったです。

これで今年だけで世界三大料理を制すことができました。なかなか食べる機会がなかったトルコ料理ですが、ナスの使い方、不思議なヨーグルトなどいろいろなこだわりがあって奥が深いものだと思いました。とても気に入りました。

閉店