ほうとう あずま 上野原

特製ほうとう

前から気になっていた「東京から一番近い、おいしいほうとう屋」であるあずまに行ってきました。ほうとうは大好きでいつも小作で食べます。あずまのほうとうはオーダーを受けてから生麺から煮込むとのことなので時間がかかるそうです。有機栽培された野菜、自家製味噌など手間を惜しまず作るとのことなのでとても期待しました。20分以上は待ったと思います。今回食べたのは特製ほうとう。海老味噌と自家製味噌が絶妙にマッチしたコクのある味だそうで、エビからいい出汁が出ていました。しかし、麺、野菜がそれらに負けずいい味を出していました。鴨肉が入ったかもほうとうのつゆを飲ませてもらいましたが、これがまた違う味で、鴨の油が入った濃厚な味でこってり好きな方にはいいかもしれません。足を運んだ甲斐がありました。