らーめん鐙屋 黒らーめん

黒らーめん

しょうゆ、みそ、塩、黒と4つの味を食べさせてくれるようである。黒ってなぁに?と思い、黒らーめん+名古屋コーチン味玉子を注文しました。店員さんは皆若く、麺を茹でる凛とした女性、スープを仕上げるイケメン男性、卵の殻を大事にむいている女性、ごはんを盛る男性と仕事が別れているようでした。ほどなく出されたラーメンは、色が本当に黒くびっくりしました。京都の名店である新福菜館のスープを思わせるような色でした。飲んでみると次から次へと飲みたくなる味でした。焦がししょうゆであると感じました。鶏ガラを中心にとったダシで、1日限定50食らしいです。具はさっぱりと水菜、やわらかチャーシュー、最近は珍しいなるとです。名古屋コーチンの味付け玉子は半熟で、コクがあり、ごはんの上にのせてもおいしそうです。麺は、札幌ラーメンでよく使われている、中太の黄色のちじれ麺です。味噌ラーメンに一番あう麺だと思うので、次は味噌味を食べたいと思います。