一蘭 釜だれとんこつラーメン 天神西通り

aestiva2010-05-28

福岡で有名なラーメン店の一蘭が満を持して発売したのが釜だれとんこつラーメンです。福岡の中心地である天神の天神西通り店限定です。注文後にほどなくやってきたのが何と陶器の重箱に入ったものです。
期待をして開けてみると、とんこつのいい香りがしました。
今までの一蘭と違うのは器だけではなく、スープが褐色であることです。今までの一蘭の味を生かしつつ、質のよいしょう油を使った濃い目の味になっていました。そして、そのしょう油で味付けされた肉厚のチャーシューは今までの一蘭ではなかったものでした。白いごはんの上にのせてチャーシュー丼として食べてみたくなる味でした。
一蘭のラーメンは量は少ないのですが、「この一滴が最高の喜びです」の文字がみたくて夢中で食べてしまうためどうしても飲み干してしまいます。福岡まで訪れた甲斐がありました。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
一蘭 新宿中央東口店
福岡美味いもの名鑑18〜プレミアム一蘭 天神西通り店限定「釜だれとんこつラーメン」
天然とんこつラーメン 一蘭