一蘭 新宿中央東口店

aestiva2010-05-23

一蘭といえば博多の有名なラーメン店。私も大好きで、もう20年近く食べており大変おいしいラーメンだと思います。そんな一蘭が首都圏に出店してかなりの時間が経過して、首都圏でもすっかり有名になりました。支店が新宿にもできていたので行ってみました。食券を買うとそこは一蘭ワールド。一人一人食べるスペースがパーティションで区切られており、目の前にはのれんがかかっています。食べるのに集中するためのようです。圧迫感を感じる人、狭く感じる人もいるでしょう。しかしそこは一蘭。食べればわかるというものです。博多のストレート細麺なのですが、素麺のようなコシのある麺で不思議とスープと絡みます。味の濃いめ薄め、油の量、秘伝のタレの量、青ねぎ、白ねぎ、チャーシューの有無など決め細やかに選べます。自分の好みの味を追求しましょう。
最近発売したトッピングである「オスカランの酸味」を注文してみました。レンゲにスープをすくってからちょっとずつオスカランの酸味を入れてみました。つけ麺のような酸味とさっぱり豚骨スープがまた違った味になります。ついついスープを飲み干してしまう味です。器の底には完食した人しか見ることができない文字を見ることができます。「この一滴が最高の喜びです」
人生は娯楽だ!のroyalさんは本場福岡天神の天神西通り店限定「釜だれとんこつラーメン」をこのゴールデンウィークに食べてきたようで、とても羨ましい限りです。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
ラーメン 一蘭
福岡美味いもの名鑑18〜プレミアム一蘭 天神西通り店限定「釜だれとんこつラーメン」
福岡美味いもの名鑑1. 一番人気のラーメン店
天然とんこつラーメン 一蘭