東村山名物 だいじょぶだァー饅頭

aestiva2008-09-05

東京都東村山市といえば何を想像しますか?私は迷いなく、志村けんと答えます。けんちゃんが歌った東村山音頭があまりにも有名で、他になにがあるかは知りませんでした。そんな東村山ですが、志村けん繋がりで名物を見つけてしまいました。その名も「だいじょぶだァー饅頭」です。どうやら店主がけんちゃんと同級生とのことで、この名前をつけて売っているとのことです。けんちゃんはきっと子供のころからおもしろい少年だったのでしょうね。東村山駅すぐの餅萬という和菓子店にあり、セットがあったので買ってみました。
さて、ふざけた名前のだいじょぶだァー饅頭ですが、白い饅頭です。パッケージにだいじょぶだァーと書いてあります。一口食べてみると、業務用の機械で作ったような饅頭ではなく、田舎のおばあちゃんの手作りのような何ともいえないあたたかい味がしました。粗ごしのつぶあんが特長です。
そして、だいじょぶだァー饅頭は5個入っているのですが、そのうち2個はなんと「だっふんだァー饅頭」だったのです。食べ物にこの名前を使ってはいけないだろうと思いつつも食べてみました。中身はうぐいすあんでした。こちらも東北で食べたずんだもちのようにまろやかなうぐいすあんでした。
だいじょぶだァー、だっふんだァーと脱力感さえ漂うような名前でしたが、しっかりといい味を出していました。立派な東村山名物です。他にも、だいじょぶだァーどら焼き、だっふんだァーどら焼き、だいじょぶだァー最中などがあるようです。お取り寄せもできますよ。
餅萬
Ken's Blog (志村けん公式ブログ)
Emerald Scene's MAPで場所を確認