DVDレコーダー ZOX DS-DR104レビュー

うちはテレビ周りの電化製品が古く未だにブラウン管テレビですし、ビデオもいわゆるテープ式のVHSでした。画像には特にこだわりはないので壊れるまでと思っていたのですが、ついにビデオの調子が悪くなってしまいました。いろいろ調査したところHDD付きのレコーダーはまだ高く、それほどニーズもないので必要ないと判断しました。DVDレコーダーを狙いましたがこれまた有名なメーカーのものは高く、予算にあうものはありませんでした。しかしながらたまに録画してビデオをみることもあるので、何らかの形で録画できるビデオが欲しいのですがいまさらVHSでは・・・と思っていたところ格安のDVDレコーダーをみつけました。ゾックスというメーカーのDS-DR104という製品です。値段も一万円そこそこと安いものでした。あまり多くは期待していませんでしたが、地上波は普通に録画をすることができました。しかしながら、一つ問題がありました。それは、CATVのCS放送が録画できないということです。いろいろ調べたところ、画像にスクランブルがかかっており録画できないようにしているとのことです。それを解除するために画像安定装置というものが必要らしく、これを購入するために約八千円かかりました。これで無事にDVDで録画が可能となりました。前述のように私は画像にはあまりこだわりがありません。よって、一枚のDVD-R、DVD-RWで6時間録画できるモードを使っています。今のところ不具合は全くありません。下記は接続図です。画像にこだわらない人にはおすすめします。