首都高中央環状線山手トンネル開通

12/22に首都高速道路中央環状線(C2)の一部が開通しました。今回は4号新宿線と5号池袋線を結ぶ区間が結ばれました。さっそく走ってきました。今回は新宿線から池袋線方面に向かいました。開通したほとんどの区間は山手トンネルという全長6kmもあるトンネルです。今までなかった4号西新宿ジャンクションから新しい道のスタートです。中央環状品川線を工事しているせいか、右車線から合流するようなイメージで流入しました。本線はまだ舗装がきれいでとても走りやすかったです。地上に出たときは5号線との合流である熊野町ジャンクションで、左側からの流入です。そのまま中央環状線を使って東北道常磐道方面に行くときは一番右の車線まで一気に変更する必要があります。今回開通した区間は行けるところが限定されています。
4号新宿線から通りたい場合は、高井戸方面つまり中央道方面から走ってくる必要があります。都心環状線(C1)方面からは流入できません。また、5号池袋線から通りたい場合は高島平方面つまり大宮線方面から走ってくる必要があります。これまた都心環状線(C1)方面からは流入できません。つまり、都心に流入せずに交通を分散させる効果を期待しての開通となりました。4号新宿線からは熊野町ジャンクションでさいたま方面にも行けますし、東北道常磐道、さらに大きく回って東関道や湾岸道路に出ることができます。しかしながら5号池袋線からは西新宿ジャンクションでは中央道方面しか行くことができません。これは中央環状品川線の開通を待つしかなさそうです。
この開通は4号新宿線ユーザーにとってはとても大きな意味を持ちます。なにしろ、4号新宿線上りはいつも渋滞ばかりなので、少しでも都心を通らずに交通分散することができ渋滞緩和を期待できるからです。4号新宿線と3号渋谷線がつながるのは2009年、さらに2号目黒線、1号羽田線湾岸線(B)につながるのは2013年に計画されています。まだまだ先になりますが、環状線の整備は大都市にとっては不可欠なものなので、気長に見守っていこうと思っています。

3環状(圏央道・外環・中央環状)「東京を変える道路・首都圏を変える道路」
首都高速