東池袋大勝軒 新化勝軒

先日惜しまれつつ閉店した東池袋大勝軒の弟子が開店した店です。つけめん発祥のお店でここではもりそばと言います。スタンダードなもりそばの他、新しい味にも挑戦しています。それがにんにくもりそばです。
もりそば
小にもかからわらず麺の量はなんと200gとかなりのボリュームです。寒いのであつもりにしました。あつもりとは麺が温かいまま出てきます。太い麺をたくさんのかつお節などの魚介の香りとほどよく酸っぱいスープにつけて食べればお腹は大満足。そして、終わった後はスープ割でスープを飲むことができます。
にんにくもりそば
こちらが新しい味。具にたくさんのひき肉あんかけ野菜を使っています。そして、スープにはにんにくが入っています。野菜の量も聞かれるところはまるでラーメン二郎。野菜の量はダブル、トリプルまでは無料なんですよ。さらにマヨネーズの有無とスパイスを聞かれます。スパイスは三種類から選べます。赤は特製の辛いスパイス。黄はカレースパイス。白は特製ゆずスパイスです。
私はニンニク入り、野菜普通、白スパイスにしました。味の感想は、、、うーん若者ウケする味です。にんにくとマヨネーズはいらないかなと思いました。こんどは、ニンニクマヨネーズ抜きで挑戦してみます。