新宿みやざき館KONNE

新宿駅南口は工事の真っ最中で甲州街道沿いは人が多い新宿でもいつもに増して多いような気がします。高島屋東急ハンズの他、スターバックスや今とてもはやっていて買うのに一時間以上待たされるクリスピー・クリーム・ドーナツなどがあります。実はこれらはすべて新宿駅といいながら渋谷区なんですよ。今回行ったのは都内のいろいろな箇所にあるアンテナショップの一つです。そのまんま東こと東国原英夫知事が全面になってPRしている宮崎です。ここ宮崎のアンテナショップは広島のアンテナショップの隣にあります。店の前には知事のポスターが張ってあります。店内は宮崎のおいしい食べ物が所狭しと売っています。二階に行けば焼酎も売っています。そして、ここでは宮崎独特の食べ物を食べることができます。

冷や汁
簡単にいえば薄味の冷たいみそ汁を温かいご飯にかけて豪快に食べるものといったところでしょうか?宮崎の暑い夏にはぴったりな料理だと思います。みそにごまや鯵を入れてだしができます。具は豆腐やきゅうりが入っており、薬味としてしそとねぎが入っていました。これをぶっかけて音を立てて豪快に食べました。みその風味と鯵の風味とがさっぱりしておりごはんがどんどん進みます。自分でも作ってみたいと思いました。ショップにも冷や汁の素が売っていました。
チキン南蛮
宮崎のおいしい鶏を揚げてから甘酢に漬けたものにタルタルソースをかけたものです。ご飯がどんどん進みます。これもやみつきになるおいしさです。普通に定食屋にあってもよいメニューだと思うのですが、なかなかこの味を再現するのが難しいのでしょうね。でも、家庭では試行錯誤しながら作ったらおいしくできると思います。
東京で南国宮崎の味を楽しむことができるアンテナショップはとてもよいものだと思います。以前、新橋にある北海道のアンテナショップを訪れたことがありますが、人がたくさんいて驚きました。きっとファンが多いのでしょう。隣の広島のアンテナショップも気になりました。いろいろ調べて各道府県のおいしいものを都内で食べられたらなんて思ってしまいました。
新宿みやざき館KONNE