レモン牛乳・レモンラテ

aestiva2009-10-04

栃木県とは縁もゆかりもないのですが、観光地として好きな県です。かつて、知名度が全国で最下位になったことに疑問を呈したことを書いたほどです。そんな栃木でしか売られておらず、栃木出身のお笑い芸人のU字工事が絶賛しているレモン牛乳です。
渋滞の名所である東北道・大谷PA内の販売コーナーです。パッケージはこんな感じ。正式名称は「関東・栃木レモン」です。
口に含むと「あれ?」と思い、甘みが広がります。レモン味ではないのですが練乳が入ったような甘さで、レモンの香りがします。ほのかに黄色く着色されており、不思議と懐かしい味がしました。
こちらはレモンラテです。なにかと思いきや、レモンの形をした饅頭でした。小学校の洗面所にあったレモン石けんを思い出してしまいました。こちらもほのかにレモンの香りがするだけで、普通においしいお饅頭でした。
またまた栃木の名産をみつけて、ちょっとうれしくなりました。