節の一分(ぶしのいちぶん) 日野豊田

aestiva2009-03-01

中央線豊田駅で新しいつけ麺屋をみつけました。節というのはかつお節の節かな?などと想像しながら注文しました。
麺の量は普通盛、中盛、大盛までが同じ値段で選べ、普通盛でも200gもあって十分な量だと思ったので普通盛にしました。二郎ほどではないもののもっちりとした弾力のある太麺は食べ応えがありました。かつお節のきいたスープですが、動物系もほどよくミックスされており、酸っぱいだけのつけ麺とも違いました。テーブルの上にスープ割が魔法瓶に入っており、つけだれが濃い場合は薄められますし、麺が絡みすぎる場合は麺にかけてほぐすこともできます。
どうやら大勝軒系列の店で、レベルの高いつけ麺店を見つけうれしく思います。
閉店しました(2011/1/20追記)
Emerald Scene's MAPで場所を確認