祝・開通 つくばエクスプレス

本日、つくばエクスプレスが開通しました。東京・秋葉原-茨城・つくばを最速45分で結ぶとのことです。都内はほぼ地下を走行するのですが、よく掘ったなというのが最初の感想です。何せ開発し尽くしていますからね。
北千住から先のこの区間は鉄道空白地帯と呼ばれていました。ほぼ並行して走る常磐線は沿線の宅地開発により、ラッシュ時の混雑はものすごいようです。つくばエクスプレスの開通により、少しは分散されるはずです。JRも対抗して常磐線に新しい車両を導入したり、スピードアップをしたりして必死に乗客を食い止めているようです。JRはいつも対策が後手でライバルがない路線はひどいものです。ところで、このつくばエクスプレスは新しい電車らしくハイテクなようです。私の中でブームである無線LANを駅だけでなく、車内でも接続できるようです。また、ロングレールというつなぎ目の少ないレールを使っているらしく、乗り心地も期待できそうです。おそらく、車両もハイテクなはずです。初日からオーバーランをしたそうで、それだけが残念です。私にとってはあまり縁のない方面の路線なので当分乗ることはないと思いますが、今後が楽しみです。また、沿線の経済効果や景気回復にもなればよいと思います。