オステリア アミカーレ 聖蹟桜ヶ丘

aestiva2011-04-25

アミカーレは聖蹟桜ヶ丘駅ほど近くの川崎街道から一つ入った路地裏にあるイタリアンです。店内に入ると間接照明を使ったシックな雰囲気です。ディナータイムに予約なしでおまかせディナーコースを注文しましたが、これが大当たりでした。
前菜です。イタリア料理の前菜は色とりどりで、見ているだけで楽しくなるものです。しらすのフリッターはさくさくしており、磯の香りが広がります。小さなバケットにレバーのパテがのったものはワインが進みました。
次に出てきたのがパスタです。春を感じさせるすべて旬の食材で、ホタルイカ、アスパラガス、たけのこです。これだけの旬の食材ですが、皿の上でけんかをしないようなバランスがよかったです。
メインディッシュは魚と肉のどちらかを選びます。魚は鰆と野菜のソテーです。ワインがどんどん進む絶妙な味付けで、魚料理といいつつも野菜をも楽しめるものでした。
肉は豚肉と野菜を焼いたものにバルサミコ酢をかけたものです。豚肉はポーランド産のもので、柔らかくジューシーでしっかり豚肉の味がするものでした。後から調べてみたのですが、ポーランド産の豚は欧州ではおいしいと有名なようです。それにバルサミコ酢がさっぱりとした隠し味になっていました。
食後のドルチェです。左側のキャラメルアイスがとてもおいしかったです。


Emerald Scene's MAPで場所を確認